アルトを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたい特徴5つ

http://carassess.info/
経済的で取り回しが良く日本の交通事情にマッチした軽自動車は、今や国内で保有される車の内3台に1台が軽自動車となるほど、多くの需要を生んでいます。そんな軽自動車の世界に、独自の車造りで知られるスズキがある車を送り出しました。

その車こそが「アルト」です。

アルトは長い歴史の中で、多くの人を魅了し「軽自動車の代名詞」とも呼べる程、スズキを代表する名車としても知られています。

今回はそんな多くの人を惹きつけるアルトの魅力と中古でオススメしたい理由についてたっぷりとご紹介します♪

アルトを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたい特徴5つ


特徴1:軽自動車界の名車「アルト」の誕生と歴史


アルトはスズキのフロンテをベースに造られた「軽ボンネットバン」と呼ばれるジャンルの車です。

軽ボンネットバンとは、後席を簡素化し貨物車として登録する事で、税金などの維持費を抑える事を目的に造られた商用車であり、1980年代には一大ブームを起こし、軽自動車の主流のボディタイプとなりました。

そんな軽ボンネットバンブームの火付け役となった車こそがスズキのアルトです。

後に室内の快適性にも拘った、乗用モデル(5ナンバー)もラインナップに追加され更なるヒットを生み、誕生から35年以上たった今でも多くの人に愛され続け、2016年にはスズキでは初めて累計販売台数が500万をする程、多くの台数が販売される大ヒット車なのです!


特徴2:庶民の味方!アルトの驚異的な価格設定!


アルトの最大の特徴として、車体価格の安さが挙げられます。

誕生当初から価格設定にこだわっており、無駄な装備を省いたシンプルな構造で製造原価を抑え、徹底的なコストダウンが施されたアルトは、当時の軽自動車としては異例の車体価格47万円で販売され大きな話題となりました。

そのコンセプトは8代目となった今でもしっかりと受け継がれ、現行(HA36型)の商用モデルでさえベースグレードの車体価格が70万円を切る低価格となっており、車体価格が高騰しつつある近年の軽自動車の中でも、アルトは徹底的に抑えられた価格設定で販売されているのです!


特徴3:軽量ボディが生み出す低燃費と走行性能


そんな製造原価抑えるためのシンプルな構造は、アルトのもう1つの大きな魅力を生み出しました。

それは圧倒的な車体重量の軽さです!
車において「軽量」である事はとても大きなメリットがあるのです。その一つに、車両重量は燃費性能に直結していると言う点が挙げられます。

人間でも重たいものを運ぶ際には、大きな力が必要になりますね。これを車に置き換えると、重たい車体を動かすにはその分たくさんのガソリンが必要になると言う事です。

近年は軽自動車と言え、車重が1トンを超える車種も多く存在します。そんな中アルトは快適装備が充実した現行の乗用モデルでさえ、車重が600kg代に抑えられており、そんな軽量なボディとスズキならではの省燃費エンジンの組み合わせが、アルトの驚異的な燃費性能を生み出しているのです!

また、軽量であるという事は車の基本である「加速」「曲がる」「止まる」全ての運動性能に大きく関わっています。走行性能を極めるレーシングカーやスポーツカーが、車体の軽量化に特に重点を置いている事を考えても、軽量である事が如何に重要なのかが分かりますね。

この軽量なボディがもたらす軽快で安定した走りは、アルトの人気を支える大きな理由の一つとなっているのです!


特徴4:大ヒット車ならでは!?アルトは中古がお得!


アルトは、実は中古での購入がお得な車でもあるのです。

アルトは販売期間も長く、大ヒット車となり多くの台数が販売された事から、中古車市場でもたくさんの台数が流通しています。その為、好みのボディカラーやグレードなど、ご自身の希望条件に合った個体が探しやすい車であると言えますね♪

また、そんな流通量の多さと元々の低い価格設定が相まって、中古車の販売価格が比較的安定している事も、アルトを中古での購入をおすすめしたい理由の一つとなっています!


特徴5:中古でオススメはコレ♪アルトのお買い得モデル


歴史が長く様々なモデルが存在するアルトの中から、特におすすめのモデルをご紹介します!

ずばり6代目(HA24型)アルトです!!

この6代目になり、これまでの無機質で商用車チックな外見が、丸みを帯びた可愛らしいデザインに一新されました。そのシンプルながらも親しみやすいルックスは老若男女問わず場面を選ばずに乗る事ができる、誰からも受け入れられやすい外観となっています♪

機能面でも充実が図られ、全グレードにエアコン、パワステが搭載される他、運転席と助手席のエアバッグも標準装備となりました。
(以前までのモデルには車体重量や価格を抑えるため、これらの快適装備を省いたグレードが存在しています)

また、内装の質感も大幅に改善された事に加え、室内の高さも全モデルと比べて30mm高くなっており、背の低い軽自動車のウィークポイントであった頭上の快適性も格段に向上しています。

6代目アルトはこれまでのモデルより1ランク上の車だと感じられる、とてもお得なモデルなのです!

 

ここまでいくつかアルトの特徴をご紹介してきましたが、いかがでしたか?誕生してから「安価」「軽量」と言う2つのコンセプトを守りつつ、たくさんのファンを生み出し続けたアルト。

そんなアルトだからこそ、多くの人に受け入れられる日常のたのもしいパートナーとなり得たのです。経済的で実用性も高いアルトは、あなたにとっても良き相棒となってくれますよ♪

まとめ

アルトを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたい特徴5つ

特徴1:軽自動車界の名車アルトの誕生と歴史
特徴2:庶民の味方!アルトの驚異的な価格設定!
特徴3:軽量ボディが生み出す低燃費と走行性能!
特徴4:大ヒット車ならでは!?アルトは中古がお得!
特徴5:中古でおすすめはコレ!アルトのお買い得モデル

Copyright (C) 2016-2017 carassess.info All Rights Reserved.