アクセラを検討中の方必見!購入する前に知りたい5つの魅力

http://carassess.info/
マツダの世界戦略車として誕生したアクセラは、国内のみならず世界中に多くのファンを持つ、同社を代表する人気車種です。

そんなアクセラは、近年では需要が少ないと言われるミドルクラスに属しています。世界的には激戦区である生き残りの厳しいこの世界で、アクセラはどのようにして高い人気を誇っているのでしょうか。

今回は需要の大きいコンパクトカーや大型の高級車とは違う、独自の魅力を持つアクセラの魅力をしっかりとお伝えします。

アクセラを検討中の方必見!購入する前に知りたい5つの魅力


魅力1:目標は広く大きく!マツダの世界戦略車アクセラの誕生!


アクセラは、かつてマツダが生産・販売していた名車ファミリアの後継車として、2003年に誕生したミドルサイズの乗用車です。

誕生当初から欧州市場を見据えていた事もあり、日本で人気の高いコンパクトカーよりも一回り大きく造られており、上質でゆとりある室内空間が特徴の車です。

アクセラが投入されたクラスは、「Cセグメント」と呼ばれる世界的に激戦区となっている市場であり、フォルクスワーゲンのゴルフなどの名車が幅を利かせる中、マツダならではのクラスを超えた走りの良さが多くの支持を集め、2004年には欧州カー・オブ・ザ・イヤーで2位を獲得しました。

このようにアクセラは世界的にも評価が高く、2016年には累計生産台数500万台を(マツダ車としては最短期間で)達成するなど、同社を代表する大ヒット車となったのです!


魅力2:教官からも大絶賛!運転しやすいアクセラ


人気が高く、国内でも多くの走る姿を見かけるアクセラ。そんな街中を走るアクセラを見ると、ある一つの特徴が浮かび上がってきます。

それは、自動車学校の教習車として多く採用されていると言う事です。その割合は49%と(2014年度の国内の教習車販売台数の内)ダントツシェアを誇ります。

シビアに使用される事の多い教習車として、それだけ多くの台数が採用されているのは、アクセラと言う車の信頼性はモチロンの事、自然なドライビングポジションや運転感覚の身に付けやすさと言った、マツダが掲げる運転者目線にたった、拘りの車造りが評価されているからなのです!

また、アクセラは全グレード3ナンバーであり、決して小さい車と言う訳ではありません。ですが、左右のミラー間の距離を一般的なコンパクトカーと同等の距離に抑えられ大きな窓で運転席からの視界や見切りが優れているなど、運転のしやすさに配慮した造りである事も特徴の一つとして挙げられます。

運転のしやすいアクセラなら長距離の運転も苦にならず、ドライブがとても楽しくなる事間違いなしですよ♪


魅力3:あなたはどっち?多くのニーズに応える二つのボディタイプ


アクセラには2つのボディタイプが存在します。

スタイリッシュな見た目と、独立したトランクルームを備えたセダン。セダンよりも車の全長は短いが、広く使い勝手の良い荷室を確保しているワゴン(呼び名はアクセラスポーツ)の2つです。

トランクルームが独立しているセダンは積載容量こそ限られますが、荷室のプライバシーがしっかりと守られているので、汚れや臭いのある物、客室に置きたくない荷物を積む際など、見た目以上に便利な使い方ができる特徴が隠されています♪

反対にワゴンタイプは室内(客室)と一体化した広大な荷室を備えているため、高さにとても余裕があり、大きな荷物や背の高い物を積み込む際には重宝しますね。

見た目の好みも合わせ、使用目的や用途の違いでボディタイプを選択しましょう♪


魅力4:車のキャラクターまで変わる!?排気量の違いについて


アクセラにはボディ形状以外にもエンジンバリエーションの違いも存在します。

一番小さい1500ccは他のグレードと比べ燃費が良く自動車税も安い為、維持費を抑えられる一番リーズナブルなアクセラとなっています。排気量こそ小さいですが、街中では充分な走行性能を備え、日常での使い勝手がとても良いグレードです♪

ワンランク上には2000ccモデルが存在し、1500ccよりもゆとりのあるパワーで高速道路やバイパスの合流などで余裕を持った加速力を発揮します。長距離の通勤や、重い荷物を積んで走る機会が多い人などに特にオススメのグレードですよ!

もう一つ忘れてならないのが、2300ccエンジンにターボを搭載した「マツダスピードアクセラ」の存在です。

ターボに加え専用パーツを搭載し、前輪駆動ながら他のスポーツカーにも引けを取らない走行性能を発揮するマツダスピードアクセラは、走りに拘るマツダの真髄が垣間見える特別なアクセラなのです!

初代モデルには2300ccの自然吸気エンジンが設定されているなど、アクセラはエンジンバリエーションの豊富な車であり、先程ご紹介した二種類のボディタイプも合わせ、多くのユーザーのニーズに応えられる汎用性の高さも大きな魅力ですね♪


魅力5:ずばり発表!アクセラのおすすめモデルとは!?


ここまでご紹介したように魅力的がたくさん詰まったアクセラ。その中でも、おすすめのモデルをずばりご紹介します。

それは、初代アクセラ(BK型)の1500ccモデルです!

アクセラは3ナンバーサイズの車ながらも、運転者目線に立った車造りで非常に運転のしやすい車となっています。特に初代のBK型アクセラは取り回しの良いボディサイズと、ミドルクラス車としての車格や室内空間とのバランスの良さが大きな特徴であり、中でも1500ccモデルは他の同価格帯の車と比べて、走りやデザインの質の高さを強く実感する事ができる、とてもお買い得なグレードなのです!

発売からある程度年数が経ち、販売価格が安定してきている事も初代モデルをおすすめしたい理由の一つですね♪

 

ここまでアクセラの魅力をご紹介してきましたが、いかがでしたか?走行性能とスタイリッシュなデザイン、利便性の高さを併せ持つアクセラは様々なニーズに対応する言わば万能選手です。

一般的なコンパクトカーとは一線を画す「質の高さ」を感じる事ができますよ。こんな魅力たっぷりなアクセラを是非手に入れてみませんか?

まとめ

アクセラを検討中の方必見!購入する前に知りたい5つの魅力

魅力1:目標は広く大きく!マツダの世界戦略車アクセラの誕生!
魅力2:教官からも大絶賛!運転しやすいアクセラ
魅力3:あなたはどっち!?多くのニーズに応える二つのボディタイプ
魅力4:車のキャラクターまで変わる!?排気量の違いについて
魅力5:ずばり発表!アクセラのおすすめモデルとは?

Copyright (C) 2016-2017 carassess.info All Rights Reserved.