エブリィワゴンを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたいポイント

https://carassess.info/ズキのエブリィワゴンは、様々な用途で要求が求められる軽1BOXの世界で信頼性と利便性の高さで多くの販売台数を誇る人気の軽自動車として広く知られています。

一口に軽自動車と言っても形状や機能は様々で、その違いによって使用用途も異なります。中でも1BOXと呼ばれる箱型の軽自動車は、クラス超えた広い室内空間と使い勝手の良さから非常に需要の大きいジャンルですよね。

その人気の高さから他メーカー(日産、三菱、マツダ)へのOEM供給も積極的に行われ、街中で見かける事も非常に多いエブリィワゴン。

今回は、エブリィワゴンがこれほどまでに多くの人々を魅了する理由も踏まえ、中古で購入する前に知っておきたい5つのポイントをたっぷりとお伝えします!


エブリィワゴンを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたいポイント


①軽1BOXの代表格!エブリィワゴンってどんな車?

エブリィワゴンはスズキの軽トラック「キャリイ」のバンタイプである「キャリイバン」の後継車として、1982年に誕生した長寿モデルの軽1BOXカーです。35年以上の長い歴史を誇り、その間で幾度もの改良や仕様変更行い車としての完成度が高められています。

そんなエブリィワゴンは軽自動車ならではの経済性と取り回しの良さに加え、ハードユースにも耐える高い信頼性が多くの支持を集め、同クラスを代表する人気車種となりました。軽自動車としては珍しくインドや韓国、台湾など海外でも販売されており、国外でもその高い実力が認められています。

また、販売期間の長さと人気車種である事による流通量の多さから、エブリィワゴンは中古車市場の流通量の多い車でもあり、ボディカラーや装備など、希望の条件にあった個体が探しやすい事も大きな特徴ですね♪

②圧倒的!クラストップの積載能力

エブリイワゴン最大の特徴と言えば、軽自動車とは思えない圧倒的な積載能力が挙げられます。

箱型で空間効率の良い軽1BOXの中でもエブリィワゴン(現行モデル)は、後部座席のある状態で荷室長975mm、荷室幅1385mm、荷室高1240mmとライバル車顔負けの荷室空間を誇ります!

大人がしっかり座る事の出来る後部座席を確保しつつも多くの荷物を積み込める荷室空間は、大きな買い物や運ぶ物が多い際などに日常の足として大きな力を発揮する他、多くの荷物を運ぶ運搬車として街中を走る姿を見かける事も多いですね。

このように軽自動車トップクラスの積載能力を持つエブリィワゴンですので、中古での購入の場合には荷室周辺の状態には注意が必要です!

床板や荷室側面のへこみ、リヤゲートのダンパー(ゲートを支える圧縮棒)のヘタリなどは、荷物の出し入れが多い車の劣化しやすいポイントになります。

③あなたはどっち?もう一つのエブリィ!

軽1BOXカーであるエブリィワゴンは日常の使い勝手がプラスされた乗用モデルですが、積載性に特化した貨物モデル「エブリィ」が存在します。

このエブリィワゴンとエブリィの大きな違いは後部座席の快適性です。

荷室空間を最大限に確保する為、リクライニング機能が付いていない簡易的なリヤシートのエブリィに対して、エブリィワゴンはクッション性も高く、前後のスライド機構が付いた左右独立のリヤシートが装備され大人でも快適に座る事ができるのです。

タイヤの違い(商用タイヤと乗用タイヤ)などによって、エブリィワゴンの方が乗り心地にも優れますので、仕事使いや荷物の運搬に割り切って使用するならエブリィ、人を乗せるも多く日常生活での使用がメインならばエブリィワゴンがおすすめですよ♪

もう一つの違いは、二つのモデルに維持費の違いがある点にも注意が必要です。

乗用モデルは貨物モデルに比べ自動車税数千円高くなります。一年毎に支払うものですので、長く乗れば乗るほどその価格差は大きくなりますね。

また、車検に関しては初回車検のみ違いがありますが(乗用モデルは三年、貨物モデルは二年)二回目以降はどちらも二年ごとの車検になりますので、中古での購入の場合は初回車検を終えているかも確認して購入しましょう♪

④エブリィワゴンならでは!?中古車購入時の注意点とは

ここまでご紹介したように、軽自動車の小さいボディながら広大な室内空間を持つエブリイワゴン。

小回りの良さは買い物や送迎など街中の運転で非常に便利であり、広いラゲッジスペースは旅行やレジャー、荷物の運搬などでも大きな力を発揮しますし、最近ではキャンピングカーのベースとして注目を集めるなど、その使用用途は多岐にわたります。

配達車としても多く採用され、様々なハードユースにも耐えうる耐久力と万能性はエブリイの大きな特徴ですね。

ですが、そんなエブリィワゴンだからこそ中古車選びは他の車種よりも慎重に行う必要があります。

他の車種に比べ走行距離が多く、消耗品の劣化が進行している個体も少なくありません。中古車販売店へ前オーナーの使用環境を聞いて、定期的に点検の実施状況が分かる点検記録簿の有無をしっかり確認しましょう。

⑤悩んだらコレ!間違いたくないモデル選び!

エブリィワゴンを中古で購入する場合のチェックポイントをご紹介します。

まずはターボモデルを選択しましょう!箱型で頑丈な造りのエブリイワゴンは、どうしても車重が重たくなってしまします。高速道路や荷物を沢山載せて走る場合でも、そんな重たい車体をグイグイ引っ張り、ストレスや不安を感じる事無く走行するためにはターボの力を必要とします。

次に貨物モデルと乗用モデルの選択ですが、乗用モデルであるエブリィワゴンがおすすめです。その理由は内外装の豪華さだけでなく、乗り心地や車内の快適性が格段に違ってくるからです。

荷物を運ぶ仕事専用に使用する場合には確かに貨物モデルの積載力は魅力ですが、普段使いがメインのユーザーは乗用モデルの快適性能は無視できません。エブリィワゴンでも、貨物モデルに引けを取らない広い室内空間を誇りますので、高い積載能力をしっかり確保しているので不満を感じる事もありませんよ♪

また、長い荷物を縦に積みたい場合や頭上の空間を有効に使いたい場合には、天井の高い「ハイルーフ」というグレードも設定されていますので、購入前にしっかり確認してみましょう!

 

ここまでいくつかエブリィワゴンの特徴をご紹介してきましたが、いかがでしたか?日常の買い物から仕事車としてのハードな使い方まで、様々なニーズにしっかりと応える万能性と実用性の高さこそがエブリィワゴンの大きな魅力です!

そんなエブリィワゴンを是非手に入れてみませんか?あなたのカーライフの頼もしいパートナーとなってくれますよ♪

まとめ

エブリィワゴンを中古で購入する前に知りたいポイント

①軽1BOXの代表格!エブリィワゴンってどんな車?
②圧倒的!クラストップの積載能力
③あなたはどっち?もう一つのエブリィ!
④エブリィワゴンならでは!?中古車購入時の注意点とは
⑤悩んだらコレ!間違いたくないモデル選び!

Copyright (C) 2016-2017 carassess.info All Rights Reserved.