ジムニーを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたい魅力5つ

https://carassess.info/
悪路を走るオフロード車といえば、大きなボディとごついタイヤ、大排気量で力任せに突き進むような印象が強いですよね。

そんなイメージを払拭した車が、スズキの「ジムニー」です!

軽自動車という超小型のボディに、わずか660CCのエンジンを積んだ小さな車の走行性能は他の本格SUV車にも引けを取らず、世界的にも高い評価を得ています。

今回はそんなジムニーの小さなボディには入りきらない多くの魅力と、中古車情報をお伝えします。


ジムニーを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたい魅力5つ


魅力1:スズキを代表する車!ジムニーの誕生と歩み

ジムニーは1970年に誕生した、長い歴史のある車です。その40年以上の歴史の中で、フルモデルチェンジが行われたのは僅か2回!3代目となった今でも、シンプルで丈夫な基本構造を変わらずに受け継いでいます。

圧倒的な悪路走破性と超小型の本格オフロード車と言う稀有な存在として、一般ユーザーだけでなく、過酷な地域(積雪地や狭い山岳地域など)でのインフラ用車両としても重宝されている程、その性能は多くの人々の支持を集めました。

ジムニーは輸出名の一つにSAMURAI(サムライ)と言う名が付けられる程、日本の技術力と独創性を象徴する存在となり、世界的にも評価の高い車としても知られているのです!

魅力2:40年以上変わらない!?シンプルで堅牢な構造

ジムニーの丈夫な車体は、初代から使い続ける「ラダーフレーム」と呼ばれる骨格があってこそです。このラダーフレームは古くは馬車にも採用される構造で、頑丈なハシゴ型のフレームにボディや走行装置を搭載しています。

大型のトラックにも採用されている程とにかく丈夫な構造のフレームを、軽自動車ながら採用し続けているジムニーへのスズキの本気度が分かりますね!

また、シンプルで強度の高いリジッドアクスル(車軸懸架)式と呼ばれるサスペンションがその強靭なボディを支えています。そんな丈夫な構造だからこそ、ジムニーは中古でも安心して乗る事ができる車と言えるのではないでしょうか。

魅力3:ジムニー最大の魅力!悪路走破性

ジムニーの最大の魅力は、やはりその高い悪路走破性です!日常使いならばオーバースペックとも言える程の、悪路走破性はどのようにして生み出されているのでしょうか?

まずは、先程もご紹介したジムニーの強靭な車体があってこそ!高い動力性能を持っていても、それを支える車体がヤワな構造ではその力を充分に発揮する事ができません。最近流行の街乗り向けのSUVとは、根本的な造りが違います!

もう一つ重要なポイントが、リジッドアクスル式のサスペンション。左右の車輪が車軸で繋がっているので、普通の車では悪路などの段差で片輪が浮いてしまうような状況でも、車軸が下へと押し出されタイヤの空転を防いでいます。

また、SUV車の中でトップクラスの軽量ボディと、軽自動車の枠を超えた大径のタイヤが装備され、オフロードでの走行性能が更に高められているのです!

魅力4:自分好みにスタイルできるカスタム性の高さ♪

ジムニーは、その独自性から愛好家がとても多い車です。

そのため様々なメーカーから多くのカスタムパーツが販売されており、ジムニーを自分の色に染めて楽しむカスタムベースの車としても人気を博しています。( 専門誌が発売されている程、様々なカスタム法やパーツが存在します!)

また、中古で売られているジムニーには既にカスタムされている個体や、ショップが手を加えてから販売する事も多く、手間と時間を掛けずに個性的な車を手に入れる事ができるのは、中古のジムニーならではの魅力ですね♪

魅力5:オススメしたいジムニーの中古モデルとグレード

歴史が長くフルモデルチェンジが極端に少ないジムニーですが、グレードや年式による細かい仕様の違いが存在します。

その中で特におすすめしたいグレードが「ランドベンチャー」です!

専用のメッキパーツ(ドアノブやグリル)やアルミホイール、前席のシートヒーターなど豪華装備が装着された特別使用となっています。とくにランドベンチャーはジムニーの中でも高い人気を誇るため、中古車市場でも多くの個体が流通しているのも嬉しいですね。

ランドベンチャーのような特別仕様車の場合、新車ではどうしても気になる価格差も、中古であればその差はグっと小さくなりますよ♪

もう一つ面白いジムニーが「ジムニーシエラ(ワイド)」の存在です。ジムニーよりも大きなエンジンを搭載した、言わば普通車版のジムニーです。外観はジムニーとそっくりの外観をしていますが、排気量が大きく余裕のあるエンジンと幅の広いタイヤを装備し、特に街中での走行性能が更に高められています。そんな特別なジムニーを選んでみても面白いかも知れませんね♪

 

ここまでいくつかジムニーの特徴をご紹介してきましたがいかがでしたか?超小型の本格SUVと言う稀有の存在であるジムニー。その独自性とキャラクターは他の車では出す事ができません!

長い歴史の中で多くの人々を魅了してきたジムニーを、今こそ手に入れてみませんか?きっと、タフで頼もしい相棒となってくれますよ♪

 

あなたの愛車そろそろ車検の時期ですか?

2年にいちどは必ず車検がきます。

家族の為に乗り換えようかな…
乗り換えとなると、車検以上にお金が掛かるから車検を通しておくか!

と頭を悩ませてしまいますよね…

実は長年乗っている車は車検を通した後でも、すぐに故障する可能性があるのです!
しかも故障した箇所によっては高額修理になってしまう場合があります!

サイトマップではメーカーの車種ごとに、車検を通した場合でも故障しやすい部品や、高額修理になりかねない故障をお伝えしていますので、余分な出費を抑えるためにも是非ご確認ください。

まとめ

ジムニーを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたい魅力5つ

1:ジムニーの誕生と歩み
2:40年以上変わらない構造
3:最大の魅力「悪路走破性」
4:自分好みにカスタム♪
5:オススメ中古モデルとグレード

Copyright (C) 2016-2017 carassess.info All Rights Reserved.