ムーヴを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたい特徴5つ

https://carassess.info/自動車のトップブランドであるダイハツから、約20年前に誕生し大ヒットとなった車がムーヴです。最大のライバルであるスズキのワゴンRに対抗すべく、独特な構造とパッケージで多くのファンを集めてきました。

日本独自の規格で造られ国内の需要に特化した軽自動車は、高い燃費性能や経済性、運転のしやすさなどが人気を博し、2015年には車の保有台数の内38%以上が軽自動車となるなど、高い人気を誇ります。

今回は強大なライバルと共に切磋琢磨し、磨かれ続けたムーヴならではの独自の魅力や特徴についてお伝えします。


ムーヴを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたい特徴5つ


①快適空間を持つムーヴの誕生と歴史

1995年、ムーヴは同じダイハツの軽自動車であるミラ(L500系)をベースに造られました。

ベースとなったミラとの最大の違いは室内の広さです。ミラよりも全高が155mm高い事や、当時の軽自動車としては珍しくリヤシートがスライド可能である事から、普通車に匹敵する程の快適な室内空間が確保されています。

その収容能力の高さから、車椅子のまま乗車可能な「スローパー」と呼ばれる福祉車両も販売される程、広い室内を持つ軽自動車として高い人気を博しました!

また、ムーヴならではの特徴として、リヤゲートが横開きである事が挙げられます。駐車場などで車の後ろに障害物があって、ゲート開閉の稼動スペースに限りがある場合、一般的な縦開き式では開け辛いといった事がありますよね?

ムーヴのように横開きであれば小さいスペースでゲートを開く事ができるため、楽に荷物の出し入れができ、ゲートを障害物にぶつけにくいなどのメリットがあります。

ムーヴはそんな横開きゲートを持つ数少ない軽自動車としても大きな注目を集めました。

②快適なだけじゃない!良いトコ取りなトールワゴン♪

軽自動車は大きく分けて3つのタイプがあります。

セダンタイプ
セダンタイプは軽自動車の中でもコンパクトで背が低い車種が該当し、ムーヴのベースとなったミラやスズキのアルトなどがこれに含まれます。

ハイトワゴン
2m近い全高が特徴で頭上の空間は圧倒的です。このクラスには同じダイハツのウェイクなどが該当します。

トールワゴン
このクラスは、上記2つのクラスの良いトコ取りをしたような、欲張りな特徴を持つ事が最大の魅力となっています。

セダンタイプのように低重心で安定感のある走りと、軽量なボディがもたらす低燃費。そんな走行性能に加え、ハイトワゴンに次ぐ開放的な室内空間を併せ持つのがトールワゴンクラスです。

ムーヴはそんなトールワゴンクラスの中でもスタイリッシュな外観と、最大のライバルであるワゴンRよりも広い室内空間(現行モデルで室内幅+25mm、室内高+15mm)が特徴の大ヒット車なのです!

実用性と運動性能、更にはスタイリングも両立したい高い希望を持つ方にもムーヴはしっかり応えてくれますよ♪

③お得に手に入れよう♪ワンランク上のムーヴカスタム♪

ムーヴを購入する際に確認しておきたいポイントが、ムーヴカスタムの存在です。

豪華装備(専用の外装パーツやアルミホイールなど)が装着されるムーヴカスタムは、すごく魅力的なグレードですが、新車時にはその装備分の価格が大きく上乗せされてしまいます(現行ムーヴで約20万円)

ですが中古であればその価格差が小さくなる事に加え、人気の高いムーヴカスタムは流通量も多く、希望の条件に合う固体が見つけやすいと言うメリットが隠されているのです!

このように特別なムーヴが、うんと手に入れやすくなる事は中古車ならではのお得なポイントです♪

④バラエティに富んだムーヴシリーズ

ムーヴには様々な派生モデルが存在する面白い特徴があります。

ムーヴカスタム
スタイリッシュな外観と豪華装備を搭載

ムーヴラテ
可愛いらしく女性っぽいデザインが特徴

ムーヴコンテ
直線的で四角いデザイン

ムーブキャンパス
ムーヴ初のスライドドアを採用し、子育て世代をターゲット

個性的なモデルが多く発売されました。

バラエティに富んだ様々なムーヴの中から、自分好みのタイプの車を選べる楽しさはムーヴならではの魅力ですね♪

⑤お買い得♪おすすめのムーヴは3代目

いくつもの魅力が詰まったムーヴの中でもおすすめのモデルをご紹介します。

ずばり、3代目ムーヴカスタムです!

一つ目の理由として、特徴1の章でもご紹介した、リヤゲートが挙げられます。省スペースで便利な使い方もできる、横開きのリヤゲートを採用してきたムーヴですが、この3代目は歴代のムーヴの中で唯一、横開きと縦開きのリヤゲートが選択できたモデルなのです。

使用環境やご自身の好みによって2つの方式から選べるのは3代目ならではのユニークなポイントですね♪

ちなみに2014年から販売されている現行型(6代目)では横開きゲートが廃止され、一般的な縦開き方式しか選ぶことができません。
この事もムーヴは中古での購入をおすすめしたい理由の一つとなっているのです!

また、3代目ムーヴから新設計のプラットフォームを採用し、ベースとなったミラとの差別化が図られました。これにより室内の広さが大幅に向上し、さらに内装の質感も大きく向上た事で先代までのムーヴよりも一段上質な車へと変化しているのです!

特徴2の章でご紹介した豪華装備が装着されたムーヴカスタムを選べば、より一層特別でお買い得なムーヴを手に入れる事ができます。

 

ここまでムーヴの魅力と特徴をご紹介してきましたが、いかがでしたか?国内の車事情に特化し、高い需要のある軽自動車の中でも、走行性能、低燃費、快適な室内空間を高い次元で持ち合わせるムーヴは、シーンを選ばずに活躍してくれます!

そんな魅力たっぷりのムーヴを是非、手に入れてみませんか?これからのカーライフの良きパートナーとなってくれますよ♪

まとめ

ムーヴを購入する前に知りたい特徴

①ムーヴの誕生と歴史
②良いトコ取りなトールワゴン♪
③ワンランク上のムーヴカスタム
④バラエティに富んだムーヴシリーズ
⑤おすすめのムーヴは3代目

Copyright (C) 2016-2017 carassess.info All Rights Reserved.