中古車を個人売買で売る方必見!賢く売るための方法5つ

http://carassess.info/
あなたはいくらで愛車を売りたいですか?自分の愛車を手放すのですから、少しでも高く売りたいですよね?でも中古車だし車屋さんに持って行っても大した値段もつかず・・・なんて事はありませんか?

実はその愛車、本当に欲しい人に直接売る方法があるのです!それが個人売買です。

ただ、個人売買で売るにはちょっとした注意点とコツがありますので、その方法をお伝えします。

中古車を個人売買で売る方必見!賢く売るための方法5つ


方法1:まずは個人売買について知ろう!これが必要です!


個人売買とは間に車屋さん等の第三者を挟まずに売り手と買い手が直接やりとりするということです。第三者を挟まないということは余計なマージンを払わなくてよいということですからその分売り手は高く売れ、買い手は安く買うことができます。

当然本来車屋さんがやってくれる書類の用意や手続きは自分でしなければなりません。手続きに必要な書類は以下になります。

①車検証
②自賠責保険証
③納税証明書
④リサイクル券
⑤印鑑証明書
⑥住民票
(車検証と現住所が異なる人のみ)
⑦委任状
⑧譲渡証明書

一見すると多いように見えますが①~④に関してはほとんどの方は車のダッシュボードにまとめてあるはずです。もし無くしてしまっても再発行してもらえるので大丈夫です。⑤⑥も仮に車屋さんで売る場合でも必要なので個人売買に限らず中古車を売りたい方全員が必要な書類です。

では個人売買で中古車を売りたい人だけが用意しなければいけない書類は!⑦⑧の2つです。委任状と譲渡証明書ですね!

「そんなのどこでもらえるの?」と言う方、ご安心を!!2つ共国土交通省のHPでダウンロードできます!「PCもってないよ」という方はマンガ喫茶等で印刷してきましょう。

必要な書類は以上です。意外と簡単にできちゃいますね!


方法2:兎にも角にも相手探し!どうやって探すか??


個人売買で中古車を売るために書類を用意して、「さあ売るぞ」となっても、一体誰に売るのでしょうか??中古車を買ってくれる人を探さないと話が進みませんね?車の窓に「車、売ります!お電話下さい!」なんて張り紙をしたところできっと電話はかかってきません。人づてに中古車欲しい人がいるか聞きまくってもいいですが、そうそうそんな都合のいい人はいませんね。

現在の主流はヤフーオークション等のサービスを利用するのがよいでしょう!ここでは全国から中古車を買いたいという人が集められています。中古車を売りたい人にとって集客してくれるというのは、この上ないサービスです♪これを利用しない手はありません!!

ですが当然ライバルも多いです。全国で自分と同型の車がごろごろしている中、いかに自分の車に興味を持ってもらえるか!?難しいようですが、実は簡単なんです!!


方法3:愛車のすべてを見せよう!そこに興味しんしん!


毎日非常に多くの中古車が飛び交うヤフオク。そんな中で自分の車に興味をもってもらう、これは非常に重要なポイントです!

「そんなこと言われてもどうやって・・」いや、簡単なことなんです。中古車を買いたい人が知りたいのは中古車の事、ですから自分の愛車を見せてあげればいいのです。

現車確認ができるなら、なるべくそうしてもらいたいですよね?実際目で見てもらうのが1番です!ですが遠方の人だと時間の都合や交通費など中々厳しいので、そんな人向けに写真を撮りましょう!色んな角度から写し、運転席周りやメーター、車内、エンジンルームまで写しておきます!写真が多ければ多いほど買う人にとっては安心できます!

個人売買で取引する場合、お互いに顔が見えない相手とやりとりすることになるので、相手に安心感を与えてあげることがとても大切です。安心してもらえれば、いい雰囲気を作ることができ、買い手側の候補の一角に入れてもらうことができます。

ですが困るのは値段設定・・。候補に入れてもらったところで、いくらで売るか?を決めなくてはなりません!せっかく個人売買で売るのですからなるべく高値で売りたいですよね?はっきりいって車屋さんで売るよりも高く売らないとわざわざ個人売買をする意味がないです!なのでちょっと裏技を使っちゃいます♪


方法4:中古車の価値がわかる裏技!?


個人売買で中古車を売る場合、売値は自分自身で決めることができます。ですが世の中には相場というものがありますから、適当に値段設定をしてしまい、本当はもう少し高く売れたのに~なんてことになりかねません!逆に相場より明らかに高い値段だといつまで経っても売れずに車庫のこやしになってしまいます。

売れ残らないように自分の愛車の価値を知っておくことが必要です!愛車の価値を知る方法は色々とありますが、裏技を使っちゃいます!中古車は中古車屋に愛車の価値を聞けば簡単ですよね♪

その方法は<中古車査定>をしてもらいましょう!査定してもらうだけでいいです。愛車の状態を見てもらい、値段をつけてもらったら「なるほど~もう少し高いと思ったから、この値段じゃ売れないなーごめんなさいね」と言ってお断りしておきましょう。

これであなたの愛車の価値がわかりました!あとはその査定の金額以上の値段で愛車を売ることができれば個人売買にして大成功ですね♪


方法5:信頼を勝ち取れ!正直者は得をする?


では実際にヤフーオークション等で売るときのポイントをいくつかご紹介しておきます!先ほども触れましたが、個人売買で中古車を売る場合、相手に安心感を与えることが重要です。写真を沢山載せるのは勿論の事、愛車の紹介文を充実させてください!

具体的には・・・

・購入した時の状況、状態
(新車で買ったのか中古車で買ったのか、何年前に買ったのか等)

・現在の状態
(走行距離やタイヤ、バッテリーの消耗品の具合、傷、汚れ、乗ってみて気になるところがあるかどうか等とにかく詳しく)

・愛車のPR
(地味に重要です。オイルは定期的に交換したか、こまめに洗車したか、乱暴な運転はしてないか、他、いかに愛着をもって大事に乗っていたかを説明してみて下さいね)

長文になってしまっても問題ありません!買う人も真剣に選んでいます。少しでも気になる事、思ったことを記載していけば、その分信頼は足し算で増えていきます!顔が見えない個人売買だからこそ、ここをきちんとすれば必ずお互いが満足できる取引になるでしょう♪

 

個人売買では、ちょっとした事でほんの少しでも他の売り手(ライバルですね)より優れた部分があると一気に結果に繋がります!

買い手側の気持ちを読み、知りたい情報等がわかれば自分の想像していた値段よりもはるかに高値で売れるチャンスがあります!そんなチャンスをあなたもモノにしてみませんか?

まとめ

中古車を個人売買で売る方必見!賢く売るための方法5つ

方法1:まずは個人売買について知ろう!これが必要です!
方法2:兎にも角にも相手探し!どうやって探すか??
方法3:愛車のすべてを見せよう!そこに興味しんしん!
方法4:中古車の価値がわかる裏技!?
方法5:信頼を勝ち取れ!正直者は得をする?

Copyright (C) 2016-2017 carassess.info All Rights Reserved.