セレナを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたいポイント7つ

http://carassess.info/
若い世代のファミリー層から中高年の層まで幅広いユーザーから支持を得ており、ミニバン人気の先駆けとなった日産を代表する『セレナ』

2016年には6年ぶり4度目のフルモデルチェンジを行い、発売わずか一か月で20,000台を超える受注など、今でも話題の大人気ミニバンです。

そこで今回はセレナを検討中のあなたに、セレナの魅力や賢い中古車の購入方法についてお伝えします。

セレナを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたいポイント7つ


ポイント1:長年愛されているのセレナのここが魅力!


1991年6月に初代セレナがリリースされ1999年・2005年・2010年そして今回の2016年の8月で4度目のフルモデルチェンジを経て現行型は5代目となります。

外見は短いボンネットのあるセミキャブオーバーで少し鼻先の出たバンスタイル、3代目以降は三列シートの8人乗りとなっています。

そんなセレナの特徴は、シートアレンジが多種多様で、様々な場面で活躍ができる所です。例えば2列目3列目のシートを倒せばオールフラットになってゴロンと寝転ぶ事ができます。

3列目のシートを取り外せは自転車を2~3台載せることも可能なので、小さなお子様とアウトドアやキャンプなど、上手く使い分ける事ができますよ♪

また、セカンドシートとサードシートにはカップホルダー付きのパーソナルテーブル【前の座席の後ろに付いている折りたたみ式のテーブル】があるので、ドライブや長時間の移動時にとても役立ちます。

荷物をたっぷり積んで、親子孫の三世代で旅行やレジャーなどに大活躍というイメージにピッタリのクルマを探している!というライフスタイルにおススメのクルマではないでしょうか♪


ポイント2:良質なセレナを購入する為には時期が大事!


セレナは人気の車種ですが、中古車ではやはり数に限りがあります。中古車と言えども高い買い物になるので、購入するからには自分好みのセレナに少しでも近づけたいものです。

そこでオススメするのが「中古車が増える時期」を狙って中古車を探す方法です。中古車が増えれば選択枠が広がってお目当てのセレナが見つかる可能性が増えてきますよね♪

「中古車が増える時期」は9月の中間決算時期か、2~3月の本決算時期です。とくに年度末の3月は一年で新車が1番売れる時期ですが、新車を買う方たちが今まで乗っていた車を買い取りや下取りに出すので、中古車が一気に増えていきます。

ただ1つ残念な事に、この時期は4月から就職や転職など、生活環境が変わる時期なので中古車の需要も増え、他の時期よりも中古車の価格が上がる傾向にあります。

それでも、選択肢も多くなり探していた車や、程度の良い中古車が見つかるので、1月~くらいから中古車市場をこまめにチェックする事をオススメします。

9月の中間決算時期は2~3月程ではないですが、この時期も中古車が増えるので、7月~8月にかけて中古車を購入する狙い目となります!


ポイント3:セレナを中古で購入する際のポイント


新車の購入は中古ほど難しいものではありません。車種を選んでカラーを決めて、オプションはあれとこれと…といった感じで、決まりきっているものから自分が欲しいもの・機能を付け足していく感じです。

ところが中古はこう簡単には行きません。走行距離はどうか、年式はどれくらいか、値段は納得できるものか…こう書いていくと、中古選びは実は大変なのではないかと感じてしまいますね。ですが、何点かポイントさえ押さえていればより良い中古にめぐり合います。

その中でもセレナを中古で買う際は下記のポイントが重要になります。

・年式やグレードなどで、おおよその価格帯を調べる!
・各ディーラー店で中古のセレナが販売されているか確認しよう!
・セレナでよくある故障箇所および不具合を把握する!

このほかにも保険や保証など重要なポイントもありますが、セレナの中古を購入するということに焦点を当てて紹介します。


ポイント4:年式やグレードなどで、価格帯を調べる!


まず中古で買う場合は年式やグレードなどで、おおよその価格帯を調べ、購入金額を決めるのが最初の作業となります。

金額が決まらないと、どの中古でも良いということになってしまい、想定よりも高い値段で買ってしまったり、逆に安い中古を買ったけれど燃費が悪すぎたりということにもなりかねません。

購入したいセレナのめどが付いたら、実際に探す作業に入ります。探す際は、たくさんの中古を比較するのが大切です。実際に中古車店に足を運んでみるのも良いですが、いくつもの中古車店をまわるのは大変ですよね。


ポイント5:各ディーラー店で販売されているか確認しよう!


そこで、まずは各ディーラー店に中古のセレナがないか確認してみましょう。ディーラー店は他の中古車販売店とは違い、メーカーからの指導が入るので、工場、スタッフの数・ショールームなどについて一定の基準が定められています。そのため中古車でもしっかりメンテナンスされ、アフタサービスなども充実しております。

しかも全国のディーラー店とネットワークでつながっており、常に最新の在庫状況を把握しているので、他店で自分の希望に合ったセレナが見つかれば案内してもらえ、又は有料ですが自宅近くのディーラー店まで移動させてくれます。

他の中古車店に比べたら料金は少し割高になりますが、車に対する信頼性がまったく違ってきますので、是非オススメします♪


ポイント6:セレナでよくある不具合を把握する!


次にセレナによくある故障・不具合を調べます。何処が壊れやすいのか、修理費用はいくらなのかを把握する事で、購入する際に、きっちり修理しているのか?部品交換されているのか?と確認する事ができますよね。中古車販売店の方ともスムーズに話が進むこと間違い無しですよ♪


ポイント7:本当にセレナの中古は「買い」なのか!?


ポイント1の章でもお伝えしましたが、セレナは人気車とだけあって、中古でもその人気はおとろえていません。中古の価格を見てみても(年式にもよります)他のコンパクトカーとは一味違う価格設定に驚くでしょう。

そのような状況でも、中古の良いセレナと出会うことができればそれはとても良い買い物になりますね。ポイントを押さえて良い中古を安く買うというのは他の中古を買う際も同じですが、セレナではその傾向がより高くなります。

人気があるぶん、様々なセレナが中古市場に出回っていますが、上記の事を参考に、じっくり検討して自分が求めているセレナを選びましょう。

 

新車が欲しいのは誰でも同じですが、車種によっては中古を買った方が良い時もあります。セレナは使い勝手が良く、たとえ車の性能が年数経過によって衰えてきても、セレナ特有のデザインやシートアレンジが変わるということはありません。

言い換えれば、その良さがセレナの自慢です。

選び方によっては、中古車は良いものを安く買うチャンスでもあります。今では無料で良質な中古車を探すお手伝いをしてくれる便利な「無料中古車お探しサービス」もありますので、この記事の内容とご一緒に、是非参考にしてください♪

まとめ

セレナを中古で検討中の方必見!購入する前に知りたいポイント7つ

ポイント1:長年愛されているセレナのここが魅力!
ポイント2:良質なセレナを中古で購入する為には時期が大事!
ポイント3:セレナを中古で購入する際のポイント
ポイント4:年式やグレードなどで、価格帯を調べる!
ポイント5:各ディーラー店で販売されているか確認しよう!
ポイント6:セレナでよくある不具合を把握する!
ポイント7:本当にセレナの中古は「買い」なのか?

Copyright (C) 2016-2017 carassess.info All Rights Reserved.